よくあるご質問

みなさんから多くいただくサスペンションについての疑問や、
知っておくと役立つことをQ&A形式でわかりやすく説明しています。

ショックアブソーバ交換の目安は?
  1. 運転していて走行性能に不満を感じたらそれが交換の目安です。たとえ新車でも足回りに物足りなさを感じたら、アフターバーツへの交換をお勧めします。また、中古車の乗り味は新車に比べ劣化していることが多々あり、そんな時はショックアブソーバを交換することでリフレッシュできます。
  2. タイヤ交換時。タイヤとショックアブソーバはバランスが重要です。タイヤが摩耗するだけ走行をすれば、ショックアブソーバの性能も低下していると考えて下さい。
    なのでタイヤを交換した時は、ショックアブソーバとのバランスが崩れる場合があります。
  3. 車検時。ショックアブソーバにオイル漏れがあると車検は通りません。この場合、交換が不可欠で、例え1本のみオイル漏れしていたとしても、走行距離が5万キロ以上ならオイル漏れしていないショックアブソーバも性能低下しているため、同時交換がお勧めです。
ショックアブソーバを交換すると車高は変わるの?

いいえ。ショックアブソーバだけの交換で車高は変わりません。車高はスプリングが決めています。
ただし、劣化したショックアブソーバから正常なものへ交換した場合、封入ガス圧により若干車高が上がることもあります。

ダウンスプリングだけの交換でもいいんじゃないの?

車高を下げることを目的とすれば装着は可能ですが、バネレート変更からくるショックアブソーバとのバランスが崩れ、車の挙動が不安定になる恐れがあります。新車なら問題なくても、ある程度距離を走行しているなら同時にショックアブソーバも交換することをお勧めします。
後から不安定感が気になり、ショックアブソーバを交換するとなると、交換工賃が2回かかることになってしまいます。

純正スプリングのままでショックアブソーバのみ交換しても操安性は上がるの?

はい。アフターパーツで販売されているショックアブソーバは、操安性を上げる設定をしています。
例えば、ロール量を決めるのはスプリングでもショックアブソーバはロール速度をコントロールするため、結果的にロール量が減ったと同じ効果になります。
またノーズダイブやスクォートも抑えられるので、トータル的に操安性が向上します。

どうせ交換するなら車高調の方が良いのでは?

車をどういう風に変えたいか、目的次第です。車高を変更したり、スプリングのバネレートを変更したり、セッティングを色々試したいなら車高調が良いです。特にサーキットで少しでもタイムを削りたいなら、断然車高調のメリットが生かされます。でも一般路で気持ちよく走りたいことが目的なら、純正形状ショックアブソーバがお勧めです。車高を下げ見た目を良くし、操安性を高めたいならローダウンスプリング&ショックアブソーバの組み合わせが良いでしょう。
なぜなら純正形状は、サスペンションがスムーズに働くよう自動車メーカーが考え抜いた構造なので、車高調(直巻スプリング)にすると、サスペンションの動きを妨げる力が加わるからです。

車検は大丈夫?

KYBショックアブソーバの交換だけは、適合する車種・年式・グレードの品番のものを正しく装着していただければ、保安基準に適合しているので問題なく車検を受けることができます。ローダウン系のショックアブソーバについては、組み合わせるスプリングが下がりすぎる場合などは保安基準を満たさない場合がありますので、お乗りのお車、組み合わせるスプリングの使用をご確認のうえ、ご購入をご検討下さい。
(LOWFERSPORT KIT、LOWFERSPORT ASSET、LOWFERSPORT LHS SPRING、EXTAGE、EXTAGE SPRING、EXTAGE KITについては実車テストにて各グレード保安基準適合を確認済みです。)
詳しくは、お近くのカーショップ、タイヤ&ホイール販売店までご相談下さい。